2009年12月07日

有楽町の鹿児島アンテナショップ かごしま遊楽館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
日比谷に映画を見に行ったら偶然鹿児島のアンテナショップ 遊楽館を発見!

遊楽館.jpg


東京に鹿児島県のアンテナショップがあるのは知ってたけど、こんなとこにあったのね。とゆーことで早速入ってみました。

地元の焼酎やお菓子など懐かしいものがいっぱい♪
この日買ったのは かるかん、いこもち。

かるかん&いこもち.jpg


いこもちは相方が「これおいしそう。食べたい!」と言ったので購入。

いこもちは米粉を使った素朴なお菓子で、まだ食べてないのですが地味なお菓子なので相方が気に入ってくれるか不安(汗) ちなみにかるかんはあんまり好みじゃなかったそうです・・・(泣)

それから、桜島小みかんキャンディー。
これ大好きで桜島にドライブに行ったときよくお土産屋さんで買ってました。なつかしい。

小みかんキャンディー.jpg


今の季節は桜島小みかんも売ってるみたいですがこの日は遅く行ったためか売り切れてました。残念。

それからかつおの腹皮も売っててなつかしかった!
腹皮は鰹節の生産地・枕崎産で、鰹節に使わない部分を売ってるんです。枕崎に行くと安くで売ってるのでこれも通りがかったときはよく買ってました。焼いて食べるだけでおいしいんですよね〜。焼酎の肴には最高です。

あと店内で揚げたさつまあげなんかも売ってました。いろんな種類があっておいしそうだったぁ。
この日は食事前だったので断念。次回行ったときはぜひ食べたい。

しかし有楽町で遊楽館ってダジャレ的なもんなんでしょうかたらーっ(汗)

かごしま遊楽館
千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル1F
営業時間 [月〜金]10:00〜20:00
[土・日・祝]10:00〜19:00

・食べログレビュー→かごしま遊楽館 (郷土料理(その他) / 日比谷、有楽町、銀座)

タグ:有楽町
posted by nao at 16:15 | Comment(0) | 吉祥寺日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりチョコクロが好き♪ サンマルクカフェ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、元町通りにあるサンマルクカフェ。

コーヒーが1杯190円から、そしてパンがいろいろあるので「ちょっとコーヒー飲んで休憩して、ついでにちょっとだけ何か食べたいな〜」ってときに便利なお店です。

3Fまであり1Fが喫煙席、2F3Fが禁煙席です。

チョコクロ.jpg


ここで有名なのはなんといってもチョコクロ。(160円 ↑写真右)
クロワッサンの中にチョコが入っててチョコ好きにはたまらないです黒ハート
カロリーが気になりつつもついつい買ってしまいます

それから私が好きなのがカレーパン!(この日はなかったので写真ないですが。)
ここのカレーパンは揚げてなくて焼いてるのであっさりめでおいしいのです。
揚げパン苦手なのでここの焼きカレーパンはうれしいです。

チョコクロはお店の前で持ち帰りセットを売ってたりもします。


サンマルク・カフェ 吉祥寺元町通店
武蔵野市吉祥寺本町1-8-9 SKビル 1F〜3F
営業時間 7:00〜23:00
定休日 年中無休
分煙

・食べログレビュー→サンマルク・カフェ 吉祥寺元町通店 (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)

サンロードにチュチュアンナ オープン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
11月末、サンロードにレディス向けのソックス・インナーのお店チュチュアンナがオープンしてました。私もオープンセールで買い物しちゃいました♪

このお店の以前は何があったんだろーと考えるんだけど思い出せないあせあせ(飛び散る汗)
近くにはDHCのお店がオープンするらしく工事中です。

サンロードもなかなかお店の入れ替わりが激しいですよね。

チュチュアンナは今までも東急の近くにもお店がありこちらはどうなるのかなと思ってたけどそのままみたいですね。こんな近くに同じお店があってもだいじょうぶなのかな。



posted by nao at 14:58 | Comment(0) | 吉祥寺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

せっかく伊豆だし地魚を回らないお寿司で こうげん寿し

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
伊豆旅行最後の食事は何にしよう??迷いに迷って、やはり最後は伊豆ならではの魚をお寿司で食べようではないか!と向かったのがこうげん寿し。

お店は国道135線からちょっと入ったとこにあります。(ガソリンスタンド向かい、レンタルDVD屋オレンジボックスの近くです。)

こうげん寿し 外観.jpg


外観は田舎のお寿司屋さんという感じですが、店内は清潔感があるお店です。お座敷席、テーブル席、カウンター席があり座敷のみ喫煙可。

この日は1時過ぎにうかがい、先客はお座敷の家族連れのみ。最初はテーブル席に座ったのですが注文すると「カウンターのほうがいいよ」と言われカウンター席に。

わたくし普段は回るお寿司専門なのでちょっぴり緊張(汗)

こちらのお店は伊豆の新鮮な地魚を使ったお寿司が自慢とのことで、ツレが地魚にぎり全種類セット・12貫(12個)3000円、私は地魚にぎり9貫2200円を注文。

全種類セットはいくらくらいになるのか事前に聞いてから注文しました。もっと種類が多いときもあるそうですが、この日は魚の種類が少なかったのと前に団体のお客さんがいたので少なめだったとか。

カウンターのショーケースには綺麗におろされた魚が並んでいます。そしてご主人が手さばきよくお寿司を握っていきます。

カウンター奥の壁にはその日のネタの札が下がってます。(2段目が地魚ネタ。)

こうげん寿司 カウンター.jpg


セットにはあら汁とお漬物がつきます。
お寿司は小ぶりかな?ちょっと食べてから写真を撮ったので注文したのより少なく写ってます。(しかもピンボケたらーっ(汗) すみません)

こうげん寿司 お寿司.jpg


1個ずつ魚の名前を教えてくれたのですが、食べる頃にはどれがどれかわからなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ほとんどが白身のお魚で区別がつきません(笑) でもさすがにどれも新鮮でおいしかったです。中でも私はアジ、ツレは金目鯛がお気に入りでした。

ご主人は気さくな感じの方でお魚のこと、伊豆のこといろいろ教えてもらいました。
こんなふうにカウンターでお話しながらお寿司をいただくのはめったにないことなので楽しかったです。

満腹でなければお任せでいろいろ食べたりしてみたかったなぁ。

家族でやってるお店のようですが、接客も丁寧で感じが良かったです。
あと焼酎が島美人が置いてあったのも鹿児島県人としてはポイント高し。(地元でも飲みやすくて人気のある芋焼酎です。)

伊豆に行ったらまたお魚を食べに行きたいです。

こうげん寿し
静岡県伊東市八幡野1166-16
営業時間 火〜金・日 11:30〜21:00
土・祝前日 11:30〜23:00
休憩時間 15:00〜17:00
定休日 月曜日 (但し祭日、休日の場合は営業)

・食べログレビュー→こうげん寿し (寿司 / 伊豆高原)





タグ:伊豆
posted by nao at 21:18 | Comment(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

