2009年11月25日

せっかく伊豆だし地魚を回らないお寿司で こうげん寿し

伊豆旅行最後の食事は何にしよう??迷いに迷って、やはり最後は伊豆ならではの魚をお寿司で食べようではないか!と向かったのがこうげん寿し。

お店は国道135線からちょっと入ったとこにあります。(ガソリンスタンド向かい、レンタルDVD屋オレンジボックスの近くです。)

こうげん寿し 外観.jpg


外観は田舎のお寿司屋さんという感じですが、店内は清潔感があるお店です。お座敷席、テーブル席、カウンター席があり座敷のみ喫煙可。

この日は1時過ぎにうかがい、先客はお座敷の家族連れのみ。最初はテーブル席に座ったのですが注文すると「カウンターのほうがいいよ」と言われカウンター席に。

わたくし普段は回るお寿司専門なのでちょっぴり緊張(汗)

こちらのお店は伊豆の新鮮な地魚を使ったお寿司が自慢とのことで、ツレが地魚にぎり全種類セット・12貫(12個)3000円、私は地魚にぎり9貫2200円を注文。

全種類セットはいくらくらいになるのか事前に聞いてから注文しました。もっと種類が多いときもあるそうですが、この日は魚の種類が少なかったのと前に団体のお客さんがいたので少なめだったとか。

カウンターのショーケースには綺麗におろされた魚が並んでいます。そしてご主人が手さばきよくお寿司を握っていきます。

カウンター奥の壁にはその日のネタの札が下がってます。(2段目が地魚ネタ。)

こうげん寿司 カウンター.jpg


セットにはあら汁とお漬物がつきます。
お寿司は小ぶりかな?ちょっと食べてから写真を撮ったので注文したのより少なく写ってます。(しかもピンボケたらーっ(汗) すみません)

こうげん寿司 お寿司.jpg


1個ずつ魚の名前を教えてくれたのですが、食べる頃にはどれがどれかわからなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ほとんどが白身のお魚で区別がつきません(笑) でもさすがにどれも新鮮でおいしかったです。中でも私はアジ、ツレは金目鯛がお気に入りでした。

ご主人は気さくな感じの方でお魚のこと、伊豆のこといろいろ教えてもらいました。
こんなふうにカウンターでお話しながらお寿司をいただくのはめったにないことなので楽しかったです。

満腹でなければお任せでいろいろ食べたりしてみたかったなぁ。

家族でやってるお店のようですが、接客も丁寧で感じが良かったです。
あと焼酎が島美人が置いてあったのも鹿児島県人としてはポイント高し。(地元でも飲みやすくて人気のある芋焼酎です。)

伊豆に行ったらまたお魚を食べに行きたいです。

こうげん寿し
静岡県伊東市八幡野1166-16
営業時間 火〜金・日 11:30〜21:00
土・祝前日 11:30〜23:00
休憩時間 15:00〜17:00
定休日 月曜日 (但し祭日、休日の場合は営業)

・食べログレビュー→こうげん寿し (寿司 / 伊豆高原)





タグ:伊豆
posted by nao at 21:18 | Comment(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。