2009年12月07日

有楽町の鹿児島アンテナショップ かごしま遊楽館

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
日比谷に映画を見に行ったら偶然鹿児島のアンテナショップ 遊楽館を発見!

遊楽館.jpg


東京に鹿児島県のアンテナショップがあるのは知ってたけど、こんなとこにあったのね。とゆーことで早速入ってみました。

地元の焼酎やお菓子など懐かしいものがいっぱい♪
この日買ったのは かるかん、いこもち。

かるかん&いこもち.jpg


いこもちは相方が「これおいしそう。食べたい!」と言ったので購入。

いこもちは米粉を使った素朴なお菓子で、まだ食べてないのですが地味なお菓子なので相方が気に入ってくれるか不安(汗) ちなみにかるかんはあんまり好みじゃなかったそうです・・・(泣)

それから、桜島小みかんキャンディー。
これ大好きで桜島にドライブに行ったときよくお土産屋さんで買ってました。なつかしい。

小みかんキャンディー.jpg


今の季節は桜島小みかんも売ってるみたいですがこの日は遅く行ったためか売り切れてました。残念。

それからかつおの腹皮も売っててなつかしかった!
腹皮は鰹節の生産地・枕崎産で、鰹節に使わない部分を売ってるんです。枕崎に行くと安くで売ってるのでこれも通りがかったときはよく買ってました。焼いて食べるだけでおいしいんですよね〜。焼酎の肴には最高です。

あと店内で揚げたさつまあげなんかも売ってました。いろんな種類があっておいしそうだったぁ。
この日は食事前だったので断念。次回行ったときはぜひ食べたい。

しかし有楽町で遊楽館ってダジャレ的なもんなんでしょうかたらーっ(汗)

かごしま遊楽館
千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル1F
営業時間 [月〜金]10:00〜20:00
[土・日・祝]10:00〜19:00

・食べログレビュー→かごしま遊楽館 (郷土料理(その他) / 日比谷、有楽町、銀座)

タグ:有楽町
posted by nao at 16:15 | Comment(0) | 吉祥寺日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

フレッシュネスのベジタブルバーガー マッシュルーム

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
フレッシュネスバーガーで10月に新発売になったマッシュルームのベジタブルバーガー、なかなか食べる機会(食べる勇気とも言う)がなかったのですが、先日ついに食べてみました。

ベジタブルバーガー マッシュルーム 420円。
マッシュルームバーガー.jpg


バンズに挟まれた茶色い物体はお肉ではなくきのこです。

巨大なブラウンマッシュルームが丸々1個入っています。

最初見たとき「えええええええっww」って感じでした。

かなりキノコの香りがします。キノコ好きにはたまらないのではないでしょうか。(ちなみに私はあんまりキノコ好きではないです。)

キノコはジューシーながら噛み応えがあり食べるのはなかなか苦労します。

しかしベジタブルバーガー第一弾の豆腐バーガーもそうでしたが、手早く食べないと野菜の水分でバンズに被害が出てしまいます。(ぐちゃぐちゃに・・。)

そんなにおいしいとは思わなかったけど(すみませんキノコは嫌いなほうです)、こんな大きなマッシュルーム食べる機会はあんまりないので食べてみて良かったです。




posted by nao at 18:47 | Comment(0) | 吉祥寺日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺バウスシアターで「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」という映画を見ました。

アンヴィルというへヴィメタバンドを追いかけたドキュメンタリー映画。

ツレがマイケルムーア監督の映画が好きなのですが、そのマイケルムーアが推薦してたので見に行ってみました。

アンヴィルとゆーバンドはボンジョビと同じ頃にデビューしたバンドで、一時脚光を浴びたけどその後音楽シーンから忘れられた存在となり・・・それでもずっと地道に音楽活動を続けているのだそうです。

中心メンバーはもう50代。妻子もいて、バンド以外の仕事もあり。

仕事で休暇をもらい”ツアー”という名のドサ回り?に出て、小さなクラブでギャラがもらえずオーナーと口論になったり。

切ない!切なすぎる><

普通はこんなふうになる前にどこかで諦めると思うんですけどね。

大きな成功を収めないうちに年月が過ぎ去ってしまって。
それでも当人達に後悔している様子は全く無く。

この大らかさとゆーか前向きさが羨ましい。

タグ:映画
posted by nao at 17:01 | Comment(0) | 吉祥寺日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

吉祥寺ロンロンがアトレ吉祥寺に

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
現在改装中の吉祥寺の駅ビルロンロンですが、来年の4月にアトレ吉祥寺としてリニューアルオープンするそうです。

てゆーか、名前変わっちゃうんだ;;

なんでも経営はすでにアトレなんだそうですね。改装を機に名称も変更ということなのかな。

ちなみに三鷹のロンロンはアトレヴィ三鷹という名前になるようです。

LONLONというちょっと古臭いおちゃめな感じがする名前が吉祥寺らしくてよかったのにね。


吉祥寺ロンロンが来春「アトレ吉祥寺」に(吉祥寺経済新聞)



タグ:吉祥寺
posted by nao at 15:55 | Comment(0) | 吉祥寺日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気出せ武蔵野商品券買いました〜

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
11/13(土)発売だった元気出せ武蔵野商品券買ってきました♪

武蔵野商品券.jpg


当日寝坊しちゃって「売り切れてたらどうしよう〜?」なんて言いながらお昼頃買いに行ったのだけど、人全然いなくて余裕で買えました(^^;)

でも今日公式サイト見たらもう完売してるみたいですね。

取り扱い店舗の冊子ももらいましたが、使えるお店はだいたい入り口かレジ付近にポスターが貼ってあるので、しばらくこのポスターチェックが癖になりそうです(笑)

先週末だけですでに、西友、ABCマート、サンドラッグ、ミスド、バウスシアター、伊勢丹のカフェ、と結構いろんなお店で使いました。

相方は「あれもこれも商品券で買える!」と大はしゃぎで、いらないものまで買おうとする始末たらーっ(汗)

いやいやいや、普段の買い物で現金の変わりに使うんじゃなければ得にならないじゃん!といましめました。

有効期間3ヶ月なのでもし使い切らなかったら煙草カートン買いで使い切ろうと思ってます。

posted by nao at 11:09 | Comment(0) | 吉祥寺日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

