2009年12月07日

やっぱりチョコクロが好き♪ サンマルクカフェ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、元町通りにあるサンマルクカフェ。

コーヒーが1杯190円から、そしてパンがいろいろあるので「ちょっとコーヒー飲んで休憩して、ついでにちょっとだけ何か食べたいな〜」ってときに便利なお店です。

3Fまであり1Fが喫煙席、2F3Fが禁煙席です。

チョコクロ.jpg


ここで有名なのはなんといってもチョコクロ。(160円 ↑写真右)
クロワッサンの中にチョコが入っててチョコ好きにはたまらないです黒ハート
カロリーが気になりつつもついつい買ってしまいます

それから私が好きなのがカレーパン!(この日はなかったので写真ないですが。)
ここのカレーパンは揚げてなくて焼いてるのであっさりめでおいしいのです。
揚げパン苦手なのでここの焼きカレーパンはうれしいです。

チョコクロはお店の前で持ち帰りセットを売ってたりもします。


サンマルク・カフェ 吉祥寺元町通店
武蔵野市吉祥寺本町1-8-9 SKビル 1F〜3F
営業時間 7:00〜23:00
定休日 年中無休
分煙

・食べログレビュー→サンマルク・カフェ 吉祥寺元町通店 (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)

2009年11月20日

伊勢丹のおしゃれカフェ カフェ・コムサ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺北口方面、伊勢丹の2Fにあるカフェ・コムサ。
白と薄いグレーを基調にした店内は清潔感がありおしゃれな雰囲気です。

カフェコムサ.jpg


土日のランチ時などいつもお店の前の椅子に座って待ってる人がいっぱいでなかなか行く機会がありませんでしたが、こないだ遅い時間に行ったらすいてたのでお茶してみました。

私たちは奥のほうのガラスで仕切られた喫煙席に案内されました。窓際の席からは伊勢丹の前を通る人々をウォッチングできます。

カフェラテ(630円)、アイスコーヒー(525円)と、ちょっと小腹もすいてたのでサラダコムサ(893円)を二人でわけて食べることに。

コムササラダ.jpg


サラダコムサはパンが3種類乗ってて思ったよりボリュームがありました。女性ならランチはこれで充分かも。
雰囲気もメニューもかなり女性向けなカフェだと思いました。

伊勢丹は来年の3月閉店予定ですが、このお店もなくなってしまうのでしょうか。
吉祥寺もどんどん変わっていきますね。

カフェ・コムサ 吉祥寺伊勢丹店
武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 伊勢丹新館 2F
営業時間 10:00〜19:30
定休日 不定休(伊勢丹に準ずる)

・食べログレビュー→カフェ・コムサ 吉祥寺伊勢丹店 (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)


タグ:吉祥寺

2009年11月19日

喫煙者の憩いの場? カフェ・ベローチェ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺北口方面、昭和通り東急近くにある赤い外観でわかりやすいカフェ・ベローチェ。

こちらは今時珍しく全く分煙されてないカフェです。

近頃はJRの駅も全面禁煙になり喫煙者には肩身が狭い世の中ですが、ここ吉祥寺でも喫煙不可の飲食店がとても多いです。

しかし喫煙者にとって食後の煙草というものは不可欠なものらしく、煙草が吸えないお店で食事をした後はツレが呪文のように「煙草、煙草」と呟きはじめます(汗)

正直うっとおしいんですが・・私も以前は煙草吸ってたのでその気持ちは理解できなくもありません。

それで今度はどこか煙草の吸えるスポットなりお店なりを探すわけなんですが、食事したすぐ後に煙草を吸うためだけにほかのお店に入るなんて、お金的にも時間的にも無駄!無駄!無駄!なんですよね〜。

そんな時に便利に使わせていただいてるのがカフェベローチェです。
ここはドリンクが安くて、私がいつも飲んでるカフェオレMサイズが210円。もうほんとに一服するだけのためなんで、このくらいの値段がいいんです。

あとここはカフェオレがあるのが個人的には気に入ってます。
最近はどこのお店もカフェラテばかりで、カフェオレのあるお店って少ないですよね。仕方ないので私もいつもカフェラテ飲んでますが、あのミルクが泡立ってるのあんまし好きじゃないんです。

ツレはいつもアイスココア飲んでます。ここのアイスココア、上にソフトクリームが乗ってくるんですよね。それがお気に入りみたいです。(お子ちゃまですか。)

席はテーブルとカウンターがありますが、椅子が小さく高いやつで(Barにあるような)腰を落ち着ける雰囲気ではありません。
一服してコーヒー飲んでサッと出るのにピッタリな感じです。

私たちのような使い方してるお客さん多いと思うので、煙草が嫌いな方にはおすすめできません。

それにしても、早く煙草値上げしてツレが禁煙してくれないかなぁ。

カフェ・ベローチェ 吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町2-10-7 くもんぴあ吉祥寺1F
営業時間 7:00〜23:00

・食べログレビュー→カフェ・ベローチェ 吉祥寺店 (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)

2009年11月16日

吉祥寺限定吉祥寺ロール イタリアン・トマトカフェジュニア 吉祥寺サンロード店

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出てアーケードのサンロード内にあるイタリアン・トマトカフェジュニア 吉祥寺サンロード店。

イタトマのケーキはどこでも食べられるけど、ここのお店には吉祥寺だけでしか売ってない限定の「吉祥寺ロール」なるロールケーキがあるのです。

1本800円、カットだと200円のこの吉祥寺ロール、店内で飲み物とセットにすると150円で食べられます。

イタトマ.jpg


ロールケーキの中に生クリームとカスタードクリームが入ってるシンプルなケーキですが、ふわふわしておいしいです。
イタトマのケーキはどれも大きいけど、この小ぶりな感じがコーヒーとちょっとだけ甘いもの食べたいときにちょうどいい♪

ちなみに1Fが禁煙席、2Fが喫煙席。
2Fのカウンター席は窓際でサンロードを歩く人々ウォッチングができます。

ケーキ以外にパスタなど軽食メニューもあり。

イタリアン・トマトカフェジュニア 吉祥寺サンロード店
武蔵野市吉祥寺本町1-9-9

・食べログレビュー→イタリアン・トマトカフェジュニア 吉祥寺サンロード店 (パスタ / 吉祥寺、井の頭公園)


高架下に広くて明るい個性的カフェがオープン CAFE ZENON(カフェゼノン)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出て線路沿いに右に歩くと見えてくる11/11にできたばかりのカフェ CAFE ZENON(カフェゼノン)。

カフェゼノン.jpg


「高架下」という言葉のイメージからは想像できない、広くて明るくお洒落な雰囲気のカフェです。

2F席もあり1Fは吹き抜けになってて天井が高〜い! 吉祥寺ではなかなか味わえない開放的な感じです。

テラスっぽい席や、パソコンが置いてありネットができる席(お一人様用?)もありました。

こちらの内装は漫画をテーマにしたアートがコンセプト?のようで、いろいろおもしろいのです。

シャンデリアに漫画の単行本を使ってるオブジェ。

カフェゼノン 店内.jpg


2F席の壁には屏風らしきものが見えました。2Fも行ってみたいな〜。

トイレの扉は北条司さんの漫画「シティハンター」だとツレが言ってました。

シティハンター.jpg


女性用のトイレは、壁がピンク色のフキだしが一面に並んでてかわいい雰囲気。

ツレに聞いたところ男性用のトイレはまたちょっと違ってて、漫画に出てくるトイレに関する台詞?がフキダシに書かれてるそうです。どんなんなんだろ?見てみたいけど無理だ(笑)

こちらのお店は伝票がなくてかわりにテーブル番号の書いてあるこの物体(?)を持って行く仕組み。

カフェゼノン伝票.jpg


チャイティーラテ 600円。
チャイがあるのは個人的にとってもうれしい。

カフェゼノン チャイ.jpg


ハンバーグサンド 980円。

ハンバーグサンド.jpg


ハンバーグに厚みがあり食べ応えありました。
あとポテトがなんか異様にくるんくるんしててかわいかった。

それから入り口あたりにはグッズとか委託販売ぽいいろんな小物が売ってました。
喫煙かどうか聞かれたのですがきちんと分煙されてはいない感じでした。

お店が広くて、席もゆったりめなのがいいです。深夜1時までやってるのも便利だし、これからお世話になるかも。
店員さんも(オープンしたばかりなせいか)みなさん笑顔で感じがよかったです。

駅からは近いので、吉祥寺に来たときはぜひ立ち寄ってほしい個性派カフェです。

CAFE ZENON(カフェゼノン)
武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
営業時間
11:00〜翌1:00(L.O.24:00)
定休日 無休

・食べログレビュー→CAFE ZENON (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)
タグ:吉祥寺
×

