2009年11月17日

ボリュームたっぷりの中華定食 中華一番

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、中道通りにある中華のお店「中華一番」。

こちらのお店は御手洗潔シリーズなどで有名なミステリー作家の島田荘司さんのエッセイで紹介されていて、吉祥寺に引っ越す前から島田さんファンのツレが行ってみたいと言っていました。

人気のお店のようで土日のお昼時などお客さんが店内で並んで待ってることが多いです。

中華屋さんですが、店内は落ち着いた雰囲気でテーブルも広く、いわゆる「中華食堂」といった感じではないので女性でも入りやすいお店だと思います。

ただ、この店の定食は量がとても多い!そのへんは「中華食堂」って感じです(笑)食べ盛りな男性におすすめします。

ツレが注文したのは、島田荘司さんのエッセイで紹介されていたカレイの野菜あんかけ定食。

中華一番.jpg


これでもかっ!ていうくらいたっぷり野菜あんが乗っかってます。
完全にカレイではなく野菜が主役です(笑)

私が注文した厚揚げ挽肉炒め定食。

中華一番2.jpg


定食はどれも1000円しないくらいの値段でした。
御飯、お味噌汁、漬物、小鉢が付いてきます。

もうホントに量が多いので、少食な私たちはかなり食べ疲れてしまいました。
でもおいしいので全部食べましたョ。
(けど次行くときは二人で定食一つずつ頼むのはやめとこうと思いますあせあせ(飛び散る汗)

野菜を使った定食メニューをたっぷり食べたいときに良いお店ですね。

■中華一番
武蔵野市吉祥寺本町2-10 1F
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:00
定休日 月曜・第1火曜

・食べログレビュー→中華一番 (中華料理 / 吉祥寺、井の頭公園)

posted by nao at 18:11 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ-中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

焼き小籠包がおいしい 小龍

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口から徒歩で5分くらい、中道通りにある中華屋さん「小龍」。表に出てる焼き小籠包の看板がずっと気になってました。

小龍

店内は中国の民家のような?風情のある雰囲気。

お目当ての焼きショウロンポウはこちら。4個で550円。小籠包2個+お茶のセット(750円)もあり。

焼きショウロンポウ

皮が厚めでモチモチしてます。皮を破ると肉汁たっぷりで飛び出てくるのでレンゲの上で食べましょう。

席に備え付けの香酢を付けていただきます。
私と一緒に行ったツレは二人とも酢が苦手で、ツレは匂いだけでギブアップしてましたが(^^;;) 、ちょっとだけ付けて食べるとおいしいかったですよ。

焼き小籠包以外に普通の中華メニューも豊富なようです。
2階席もあるそうなのでまた行ってみたいです。

■小龍
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2
営業時間 11:30〜22:00(L.O.21:00)
定休日 木曜・第3水曜
[ランチ] 11:30〜15:00

・食べログレビューを見る→小龍 (ショウロン) (中華料理 / 吉祥寺)

posted by nao at 17:26 | 吉祥寺グルメ-中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

