2009年04月01日

吉祥寺のアパート・マンション賃貸家賃相場

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
賃貸情報サイトHOME'S賃貸吉祥寺駅の賃貸アパート・マンション・一戸建ての家賃相場情報によると、今の吉祥寺の家賃相場は1Kでのお部屋で徒歩10分以内だと7万円台〜、徒歩10分以上だと6万円台〜みたいですね。

もちろんお部屋のいろんな条件や、時期によっても変わってきます。
直接吉祥寺の不動産屋に行く前に、あらかじめインターネットの賃貸情報サイトで自分の希望条件のお部屋がどのくらいの相場なのかチェックして行くといいと思います。

【ネットの賃貸情報サイト】
リクルート 賃貸情報フォレント
通勤・通学時間から住まいを検索!【HOME'S賃貸】
ハウスコムの賃貸物件検索
MAST(マスト)賃貸情報

大手のサイトだと同じ物件がかぶって掲載されてることが多いんですけどね(笑)
だいたいの希望が決まってたら各サイトで「新着情報をメールで知らせる」サービスがあるので利用すると情報が早くゲットできるのでおすすめです。

あとMASTのサイトは系列の積水ハウス(シャーメゾン)の新築情報が掲載されるので新築アパートを探してる方には特におすすめかも。

私が不動産回りなどしたときに知った情報としては、

1、吉祥寺駅徒歩5分圏内は商業地なので住宅は少ない。
2、商業地の周りは住宅地だが、規制があるようで高層のマンションはほとんどない。(昔から住んでる一軒屋の間に低層のアパートがぽつぽつある感じです。)
3、アパートは単身向けの1k、ワンルームの部屋がほとんどでカップル・新婚など二人暮しにちょうどいいような部屋は少ない。(これは都内はどこもそうですね(^^;) ちょっと郊外に行くとファミリー向けの物件もあるようです。)

そして吉祥寺は人気の地域なので、良い物件はあっとゆー間に決まってしまいます。
(自分がいいなと思うものは、他の人にとっても良い物件なんですよね・・。)

物件探しのときには、自分の中で譲れないポイントと妥協できるポイントをしっかり決めて、「決断力」を高めておくこと。

そのために「これは!」と思った物件は積極的に内見するのがいいと思います。(内見までいかなくても、建物の周りを歩いて環境を調べるとか、建物の日当たりなどを確認するとか。)
私達の場合、何件か内見するあいだに「ここしかない!」ってお部屋が見つかりました^^

自分の好み(と予算(^^;))に合ったお部屋を探すのは、タイミングの問題もあるしなかなか大変ですね。

私達は探し始めてから決めるまで3ヶ月くらいかかりました。最初は楽しかったけど最後のほうはかなり疲れて早く決めたいって感じでした。正直もうしばらく引越ししたくないです・・・(汗)





タグ:吉祥寺
posted by nao at 08:19 | Comment(2) | 吉祥寺の部屋探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

私達が吉祥寺に引っ越してきた理由

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
私とツレは昨年末吉祥寺に引越ししてきました。

引越ししようと部屋探しを始めたのは去年の夏。以前住んでた部屋が通勤に不便なのと狭かったためでした。

最初から吉祥寺に引っ越すと決めてたわけではなく、漠然と山手線・中央線のどこか・・って感じで、いろいろ街を見て歩いたり、不動産屋さんに相談に行ったりしました。

その中で、吉祥寺はいろんなアンケートで「住みたい街」に選ばれてるだけあって、交通の便もよく魅力的な街でしたが、駅近物件だと家賃が割高なので「私達にはムリだねー」と諦めてました。

部屋探しを始めて3ヶ月ほど経ち、吉祥寺以外の部屋で何度か入居申し込みもしました。(タッチの差で申し込み順に負けたり、申し込み後気になることがあってキャンセルしたり(^^;;) )

そんな頃たまたまネットでチェックした不動産屋さんのサイトで今住んでる部屋の募集を発見。ちょっとだけ予算オーバーだったのですが、ここしかない!って感じで申し込みをしました。

私が吉祥寺に住みたかった一番の理由はやっぱり井の頭公園。

こんな駅から近くに、あんなに緑がいっぱいの公園があるってほんとに素敵です。週末天気の良い日は二人でお散歩に行っては「吉祥寺に住んでホントに良かったね^^」って言ってます。

ほんとは昭和記念公園のある立川もいいなーって思ってましたが、あちらは園内ほぼ有料ですもんね。(でも昭和記念公園もとても素敵な公園で大好きです。)

ツレは、スイーツ脳(笑)なので、「どこに住んでるの?」「吉祥寺」って答えたかっただけみたいです。あほですね(笑)


タグ:吉祥寺
posted by nao at 19:55 | 吉祥寺の部屋探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

