2009年03月31日

井の頭公園入り口のソーセージ専門店 ケーニッヒ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅南口を出て井の頭公園に向かう途中、七井橋通り沿いにあるソーセージのお店「ケーニッヒ」。

通り沿いにソーセージを売る屋台?が出てて、井の頭公園に向かう人々を誘惑するのです・・・。

散歩兼お花見の途中、私も誘惑に負けて買ってしまいました。

何種類か売ってる中、まずは基本の味をと思ってジャンボフランク(プレーン味)を購入。(350円。)

ケーニッヒ フランク.jpg

お肉がぎゅっと詰まった感のあるソーセージ片手に、公園をお散歩。
この「買い食い」感がたまりません(笑)

今度はホットドッグを食べてみたいなー。

■ケーニッヒ 吉祥寺公園口店
武蔵野市吉祥寺南町1-17-10
営業時間 [月〜金] 10:00〜20:00 [土・日・祝] 10:00〜21:00

・食べログレビュー→ケーニッヒ 吉祥寺公園口店 (ドイツ料理 / 吉祥寺)


posted by nao at 06:59 | 吉祥寺グルメ-惣菜・おかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ローズマリー風味のローストチキン ポヨ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出ると、ハーモニカ横丁の入り口にある大きな看板が目立ってるローストチキンのお店「ポヨ」。

通りからはチキンが丸ごと大きなグリルの機械で焼かれてるのが見えます。

こちらは基本立ち飲みのお店。(ランチとかもあるみたいですが。)
でもメインのローストチキンはテイクアウトもできるんです。

今日はサッカー日本代表の試合があったので、家でTV観戦しながら何か食べるもの買って帰ろうと思い、ここのローストチキンを買ってみることに。

チキン、でーん!
ローストチキン.jpg

やっぱり気持ち的に盛り上がりますねっ^^
(ちなみに丸鶏一羽で1600円。この半分だと900円です。)

包丁で切り分けてる間に「この量二人じゃ食べきれないな・・・」と気付き(買うときに気づけよ(笑))、胸肉部分は明日のために取っておくことに。

食べてみると、予想してたより柔らかくておいしい♪
持ち帰る間に少し冷めてしまってましたが、ローズマリーの香りがして冷めてもおいしく食べられます。
(おなかの部分が空洞になってて、ローズマリーが詰まってました。)

食べ終わった骨は煮込んでスープにできますね。
明日はスープと、余った胸肉でサンドイッチ作って朝食にしようかな。

おいしいチキンを食べながらサッカー観戦、試合も勝ったし、今日はいい日でした^^

■ポヨ
武蔵野市吉祥寺本町1-1-1 ハモニカ横町内
営業時間 11:30〜翌0:00

・食べログレビュー→ポヨ (POLLO) (立ち飲み居酒屋・バー / 吉祥寺)


posted by nao at 01:52 | 吉祥寺グルメ-惣菜・おかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

行列のできる松坂牛のメンチカツ ミートショップサトウ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出て徒歩5分くらい、ダイヤ街のアーケードが切れたとこにある「ミートショップサトウ」。

まだ吉祥寺に引っ越してくる前、吉祥寺に遊びにきて「一体この行列はなんなんだ?」とびっくりしました。

このお店の松坂牛のメンチカツに並ぶ行列です。

その頃はわざわざ並ぶ根性がなくいつも素通りしてましたが、引っ越してきてから割と行列少な目のときを見計らって並んでみました。(それでも30分くらい並びました(^^;;) )

まずその形にびっくり。まん丸のゴロッとしたメンチカツ。

メンチカツ.jpg

揚げたてのときは、余熱で中まで火が通るように5分経ってから食べるように袋に注意書きがあります。

食べてみるとジューシーで食べ応えがあっておいしい!
これは並ぶのも仕方ないかな。

1個180円、5個以上買うと1個140円。平日は一人20個まで、休日は一人10個までの制限があり。

私の前のおばちゃんも20個とか買ってたけどどうするんだろうね。おみやげに近所の人に配ったりするのかなぁ?

根性のない私は、メンチカツの行列を横目に見ながら行列なしで買えるコロッケを買います。
コロッケもメンチカツみたいなまん丸の形で、お肉屋さんのコロッケって感じでおいしいのです。

また行列が少ない日に通りかかったらメンチカツも食べたいけどね。

ミートショップ サトウ 吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
営業時間 9:00〜20:00
定休日 無休

・食べログレビュー→ミートショップ サトウ 吉祥寺店 (みーとしょっぷさとう) (コロッケ・フライ / 吉祥寺)


posted by nao at 16:48 | 吉祥寺グルメ-惣菜・おかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

