2009年07月30日

井の頭公園近くのテイクアウトできるカレー屋さん オーインディア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅南口を出て井の頭公園に向かう七井橋通りにあるカレー屋「オーインディア」。

店内はカウンター席と二人がけの小さなテーブル席がいくつか。
キッチンの真ん中に大きな機械?があってなにかぐるぐる回ってるんだけどなんなんだろう?あれでカレーを作ってるのかな。

私は野菜カレー、ツレがチキンカレーを注文。カレーの辛さが選べるので私は一番甘いマイルドにしました。

野菜カレーはいろんな種類の野菜の素揚げがたっぷり入っている。しいたけとかサツマイモとか普通カレーには入ってないようなものまで入ってたのでちょっとびっくり。

普通においしいけど、ルーがあんまり好みの味じゃなかった。
でもカレーはいろいろ種類があるようなので他のも食べてみたいかな。

お店の前でいつもナンドッグを売ってて、カレーもテイクアウトできるので、テイクアウトして井の頭公園のベンチで食べるのもいいんじゃないでしょうか。

■オーインディア (Oh!INDIA)

武蔵野市吉祥寺南町1-17-1-101
営業時間 11:00〜21:30

・食べログレビュー→オーインディア (インドカレー / 吉祥寺、井の頭公園)
posted by nao at 21:20 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ-カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

カレーがおいしい老舗喫茶 くぐつ草

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出て、サンロードから東急百貨店方面に向かうダイヤ街チェリーナードのアーケード街地下にある喫茶店「くぐつ草」。

地下にあるだけあって薄暗い店内、だけどすごーく雰囲気があっていい感じ。まさに年季の入った老舗の喫茶店のイメージどおりです。

そしてまずメニューにびっくり。
分厚い木の表紙に、中身は革にメニューが書いてあるんです!のっけからかなりやられてしまいました☆

kugutumenu.jpg


ランチタイムだったので、私はオムカレーセット(1200円)、ツレはカレーセット(1580円)を注文しました。

オムカレーと普通のカレーではカレーの種類が違ってたのがうれしい驚き。(やっぱり二人いたら違う味を食べたいもんね。)

オムカレーのほうは豆のカレーみたいだ。ふわっふわのスクランブルエッグをカレーに混ぜて食べるとやさしい味でとてもおいしい。

おむかれー.jpg


ドリンク付きだったのでホットコーヒーをお願いしたら味がストロングorソフトで選べるそうで、ソフトにしたのだけどそれでも私には苦かったあせあせ(飛び散る汗)

きっとコーヒー通にはおいしいんだろうな〜。コーヒーの味全くわかんないのがなんか悔しくなる瞬間たらーっ(汗)

カレーセットのほうのカレーはビーフカレー。サラダと箸休め(らっきょう等)もついてきます。喫茶店のカレーには珍しくわりとサラッとしたカレーでかなり好みの味黒ハート

カレーセット.jpg


ちょっとカレーとしたらお値段割高かなぁって気もするんだけど、この味とこの雰囲気だったらそれもいいかなって思えてしまう。

パンプディングなどのデザートも今度食べてみたいな。
きっと何食べてもおいしいんじゃないかな〜ってそんな気がしてます。
落ち着いた雰囲気がかなり気に入ったのでぜひまた行きたいです^^

くぐつ草
武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
営業時間: 10:00 a.m. - 10:00 p.m.
ランチタイム 11:00〜14:00

・食べログレビュー→くぐつ草 (喫茶店 / 吉祥寺、井の頭公園)
タグ:吉祥寺
posted by nao at 13:24 | 吉祥寺グルメ-カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

アングラの香り漂うハーモニカ横丁の小さなカレー屋 ガネーシャ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出てハーモニカ横丁にある小さなカレー屋さん「ガネーシャ」。

まだ迷路みたいなハーモニカ横丁に慣れなくて探しました〜(^^;)

しかしこのお店はいかにもハーモニカ横丁とゆーか、とってもおもしろいお店なので吉祥寺に来たときにはぜひ一度寄ってみていただきたいです。

とにかく店内がすごく狭い!カウンターのみで、客は5人くらいしか座れない!お店の人のキッチンスペースもすごい狭くて、一歩も動けない感じ。お店とゆーより屋台に近い感覚。

そんな狭い中、お店の人がほとんど立ち位置変わんないままで冷蔵庫開けたりコンロに火をつけたり作業を進めてくのを見てるだけでおもしろい。

また店内に流れてるアングラっぽい怪しげな音楽がお店の雰囲気にピッタリでたまりません。東京吉祥寺のハーモニカ横丁を歩いてるうちに、どこか違う別世界に迷い込んでしまった、そんな気分を味あわせてくれます(笑)

チキンカレーを食べましたが、インド風って言うのかな?
最初辛さはそれほどでもないんだけど、スパイスが効いてるので後からじわじわ辛くなってくる感じでした。

正直私のストライクゾーンのカレーではなかったのですが(でも普通においしいですよ)、日替わりでいろいろカレーの種類が変わるみたいなので他のメニューも試してみたいと思います。

またこちらのお店では「カレー弁当」としてテイクアウトもできるみたいです。

ガネーシャ
武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハモニカ横丁内
営業時間 [月・水〜金]11:30〜14:00 18:00〜23:30
[土・日・祝]11:30〜23:30
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

・食べログレビュー→ガネーシャ (カレーライス / 吉祥寺)


posted by nao at 17:14 | 吉祥寺グルメ-カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺老舗のカレー屋 まめ蔵

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出て、中道通りから路地に入ったところにある吉祥寺では老舗のカレー屋さん「まめ蔵」。

まめ蔵.jpg

カレーは煮込んだぽってりした感じ?のルー。日本的欧風カレー。
家で作って三日目のカレー、みたいな感じです。

普通においしかったけど、好みのカレーじゃなかったのでもう行くことはないと思います。(もっとサラサラな感じのルーが好きなので。)

ただ、店内はナチュラルで落ち着いた感じで雰囲気がとてもよかったです。

若いカップルが気取らないデートで行くにはピッタリなお店ですね。
エスニックなど個性的なカレーは好き嫌いが別れるけど、この家庭的な味を物足りないと思う人はいても嫌いって思う人は少ないのでは。

まめ蔵
武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
営業時間 11:00〜21:30
(土日祝は16:00〜17:30まで仕込み休み)

・食べログレビュー→まめ蔵 (マメゾウ) (欧風カレー / 吉祥寺)



posted by nao at 16:27 | 吉祥寺グルメ-カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の自然な甘みのカレー Sajilo Cafe (サジロ カフェ)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出て、五日市街道沿いにあるお店「Sajilo Cafe (サジロ カフェ)」。カレーがメインのカフェ?なのかな?

SAJIRO.jpg

今年のHanako吉祥寺特集号の表紙はこちらのお店の写真だそうです。

このお店は店内がすごくナチュラルな雰囲気でかわいくて、うちのキッチンもこんなかわいくできたらいいのになーってついつい見とれてしまいます。

しかもカレーもおいしいんです♪

私はカレーは好きなんだけど辛いのが苦手で、ココイチのカレーも甘口を注文するくらいなんですが、ここのカレーはマイルドで甘くてすごく私好みなんですよね。

カレー食べながらあんなに「甘い、甘い」って口に出したのは初めてでした(笑)

甘さはもちろん、野菜の甘さなんですよね。
でもってスパイスは効いてるのでちゃんとカレーって感じなのです。

一緒に行ったツレには辛さ的にちょっと物足りないようでしたが、注文時に辛さの調節もできるみたいです。

今度はデザートナンなどのカフェメニューも試してみたいなーと思ってるのですが、あまり広くないお店なので結構いつもお客さん多くてまだ行けてません。残念。


Sajilo Cafe (サジロ カフェ)
武蔵野市吉祥寺本町1-36-8
営業時間 11:30〜23:00(L.O.22:30)※ランチタイム後18時までは閉まってます
平日ランチ・タイム   
11:30 - 15:00 ※ラストオーダー: 14:30
土日ランチ・タイム
11:30 - 16:00 ※ラストオーダー: 15:30
ディナー・タイム
18:00 - 23:00 ※ラストオーダー: 22:30
定休日 水曜日

・食べログレビュー→Sajilo Cafe (サジロ カフェ) (カフェ / 吉祥寺)



posted by nao at 15:48 | 吉祥寺グルメ-カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

