2009年11月18日

朝4時までやってる便利なカジュアルイタリアン カフェリゴレット

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、東急裏、というか第一ホテルのもう一本裏の通り(夜行くと結構こんなとこにお店あるのかな?って感じのとこです。)にあるレストラン カフェリゴレット。

こちらのお店は1F、2F、テラス席まであり吉祥寺のお店の中ではかなりの大型店なんじゃないでしょうか。それでいてファミレスとは違った落ち着いた雰囲気の内装です。

吉祥寺ってわりと小さくて席数が少ないお店が多いので、気に入ってても人気あるお店だと「行っても席が空いてないんじゃないか。待たないといけないんじゃないか」って心配でなかなか行けなかったりする。(基本行き当たりばったりなので予約ということをしない私たちたらーっ(汗)

この店はほぼそういう心配をしなくていい。テーブルの間隔もゆったりめ。広いことはいいことだ。

値段もタパス(小皿料理)が300円〜500円とお手ごろ価格。パスタもいろいろあります。最近のお気に入りはガーリックのきいた小海老のアヒージョ。これワインとかにめっちゃ合うんだろうなー。自分は飲めないんですけど(^^;)

何より朝4時までやってるというのが私たちには非常に便利です。

夜11時すぎると開いてるのは飲み屋系の店が多くて、お酒飲まない私たちは選択に困るんだよね。かといってファミレスはちょっと・・ってときにちょうどいいお店。

ここも夜はワインとかお酒飲むお客さんが多いんだろうけど、昼にランチに来てるので気が楽だし、それに店が広くてお客さんも多いしお酒飲まない客が紛れててもいいかなって。

こじんまりしたイタリアンのお店とかだと「ワイン飲めなくてごめんなさい><」って思っちゃうんだよなぁ。

というわけで、困ったときの選択肢としてこのお店の存在はかなりありがたかったりします。

Cafe Rigoletto(カフェ リゴレット)
武蔵野市吉祥寺本町2-14-25 吉祥寺第2マーブルビル 1F・2F
営業時間 [月〜土]11:30〜翌4:00 [ランチ]11:30〜14:30[日・祝]11:30〜翌4:00
定休日 無休

・食べログレビュー→Cafe Rigoletto (カフェ / 吉祥寺)

2009年11月03日

ハモニカ横丁の手打ちパスタのお店 スパ吉

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口を出てハーモニカ横丁の中にあるスパゲティ屋さん「スパ吉」。

休日お昼時行くとたいてい行列なのでなかなか行く機会がなかったけど、お昼時よりちょっと遅めに通りがかったらたまたま列が少なかったので入ってみることに。

とは言ってもちょっとは並びました(^^;)
並んでる間にメニューを渡されるので待ってる間にメニュー決め。おすすめらしいミートソースとトマトソース系のパスタと、ゆずこしょう味のチキンサラダ(レギュラーサイズでたっぷり二人分くらい)を注文。
スパ吉.jpg

スパ吉 パスタ.jpg


こちらは手打ちの麺が売りで、店先で店員さんが製麺機(?)で麺を作ってるようすが見られます。手打ちのせいかもちもちしてとてもおいしいです。

ミートソースは煮込んだ感じの濃い味で個人的にはそんなに好みの味じゃなかったかな。次は別のソースを食べてみたいと思います。
麺の量が思ったより多くておなかいっぱいになりました。

チキンサラダがさっぱりしておいしかった。サラダだけ食べに行ったら怒られるかしら(^^;)

こないだテレビ(アド街)でも紹介されたからまたしばらく人が多そうな予感がしますが。

最近コンビニ(セブンイレブン)でもスパ吉のミートソース売ってるので食べ比べてみたいなーと思いつつまだ食べてません(笑)

■スパ吉 (スパキチ)
武蔵野市吉祥寺本町1-1-3 ハーモニカ横町内
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 火曜日

・食べログレビュー→・食べログレビュー→スパ吉 (パスタ / 吉祥寺、井の頭公園)

2009年03月18日

パスタがおいしいイタリアン トスカーナ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
中道通りから路地に入った2階にあるイタリアンのお店「トスカーナ」。

トスカーナ.jpg

ツレが知り合いから「ミートソーススパゲティのおいしい店がある」と聞いて行ってみました。

道路沿いに出てる立て看板にも「日本一のミートソース」の文字が。

ランチセットで選べるパスタの中にミートソースもあったので早速注文。

ミートソース.jpg

ミートソースはかなり煮込んだ感じの味でツレはとても気に入ったみたいです。何度か行きましたがいつもミートソース頼んでますねー。

私はペペロンチーノが今のとこ一番気に入ってます。
パスタの麺自体がとてもおいしいので、シンプルなペペロンチーノがおいしく感じるのかな。

まだまだメニュー制覇してないのでいろいろ食べてみたいです!

トスカーナ (TOSCANA)吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町2-12-13TNコラムビル 2F
営業時間 月〜土 11:15〜22:30(L.O.22:00)
日・祝 11:15〜21:30(L.O.21:00)

・食べログレビュー→トスカーナ (TOSCANA) (イタリアン / 吉祥寺)

×

