2009年11月06日

塩だれつけ麺がメインのラーメン屋さん つけめん若葉

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、ハモニカ横丁の中にあるラーメン屋 つけめん若葉。

つけめん若葉.jpg


お店はなかなか小綺麗で女性でも入りやすそうな雰囲気です。(この日は会社帰りのサラリーマンぽいお客さんばかりでしたが(^^;))

店名につけめんと付いてるし、このお店の売りはつけ麺らしい。周りのお客もみんなつけ麺を食べている。しかし私とツレはつけ麺が苦手なので迷わずラーメンを注文。

私は普通のらーめん(とんこつ和風だし)680円。
若葉.jpg


とんこつに魚介が効いてるスープ。麺の太さは中くらい。具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、ほうれんそう。普通においしいです。

チャーシューがものすごくやわらかくて私好みでした。

ツレが頼んだ鶏塩ラーメン(一日15食限定)780円。
鶏塩らーめん.jpg


上に乗ってるのは鶏肉と焼いたネギ。焼き鳥のネギマがのってるみたい。なかなか珍しい感じのラーメンです。麺は細めんらしい。(食べそこねた。)

一口食べてツレ(東海出身)が「スガキヤのラーメンに似てる!」と言う。
スガキヤ(寿がきや)のラーメンというのは名古屋・東海地方の人間にとってはソウルフードとも言われるラーメンなのだそうだ。(私は食べたことないのでどんな味かわからない。)

しかし先日野方ホープのラーメンを”博多ラーメン”と言ったツレの言うことなので全く信用できないんですが・・・・。

そしてサイドメニューで注文したマグロの餃子。(400円)
まぐろギョーザ.jpg


ここのぎょうざはこのマグロのぎょうざだけらしい。てゆーかマグロのギョウザって初めて食べるんですけど。

おそるおそる食べてみると、味のほうは普通においしい。言われなければマグロが入ってるとは気付かなかっただろう。皮もパリッと焼かれてておいしい。

ラーメン屋に入るとなんとなく餃子も注文してしまうんだけど最近イマイチな餃子が多かったので、素直においしいと言えるここの餃子は久々のヒットです^^

私が酒飲みならここの餃子とチャーシューを肴にビールを飲んでただろうなぁ。

■つけめん若葉 (つけめん わかば)
武蔵野市吉祥寺本町1-1 ハモニカ横丁
営業時間 11:00〜23:00

・食べログレビュー→つけめん若葉 (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)

posted by nao at 17:52 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ-ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

背脂の量が選べる豚骨醤油ラーメン 野方ホープ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、吉祥寺大通り隣りの地下にあるラーメン屋「野方ホープ」。
看板は出てるのだけど地下なので初めて行く方はどこがお店かちょっとわかりにくいかも(^^;)

野方ホープ のれん.jpg


今年の7月にオープンしたこのお店、結構有名なラーメン屋さんと聞いてたのだけどそもそもそんなにラーメン好きではないのでなかなか行く機会がなく。でも最近寒くなってなんだかラーメン気分になってきたので行ってきました。

お店は今年できたばかりだけあって綺麗で明るい感じ。女性にも入りやすい雰囲気です。カウンター席とテーブル席があります。分煙されてないので煙草嫌いな方は注意。

私は野方ホープラーメン(720円)、ツレは野菜ラーメン(850円)を注文。
このお店ではあぶらの量を「こってり」とか「あっさり」とか五段階の中から選ぶようになってます。私は「普通」にしました。

「普通」だけどかなり背脂のってるよっ(笑)
野方ホープ.jpg


具はチャーシュー、もやし、ねぎ、メンマ、海苔。東京のラーメンって感じですね。海苔がのってるの好きなんだよなー。
麺は中太。スープは豚骨醤油味で甘い感じ。

全体的に結構好みの味です。たまに食べたくなるかも。ラーメンって他人においしいってすすめられてもイマイチ合わなかったり、なかなか自分好みの店見つけるの難しいんだよね。
今度は脂あっさりで食べてみようかな。

こちらは野菜ラーメン。
野方ホープ 野菜ラーメン.jpg


食べてる途中でツレが「この博多ラーメンは〜」とか言い出す。
え?これのどこが博多ラーメンなの? 麺は太いし海苔のってるし辛子高菜はないし。
どうやらツレの中では豚骨ラーメン=博多ラーメン、ってことになってるらしい。ふだん一蘭とか一風堂とかよく行ってるのにアナタ博多ラーメンのこと何もわかってなかったのね、って唖然としました(^^;)

野方ホープ 吉祥寺店

武蔵野市吉祥寺本町1-18-3 サニーシティ B1F
営業時間 11:00〜翌4:00
定休日 無休

・食べログレビュー→野方ホープ 吉祥寺店 (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)

posted by nao at 19:06 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ-ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

サンロードに博多ラーメン屋がオープン! 九州らーめん 祥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、サンロード通り沿いに先月くらいに新しくできたラーメン屋さん「九州らーめん 祥」。

店内は右側がテーブル席、左側がカウンター席。オープンしたばかりなので綺麗です^^

入ってすぐ券売機があるので食券を買います。店員さんが待ち構えているので食券を渡すと、麺の硬さを聞かれます。

私は普通のラーメン(650円)、ツレは合わせ味(890円)を注文。博多ラーメンのようなので麺は硬めでお願いしました。(ちなみに替え玉は100円です。)

テーブルの横に博多ラーメンの麺の硬さの呼び方?が貼ってありました。硬めをバリと呼び、バリバリ、粉おとし・・・とどんどん硬くなっていくようです。私は普通?の硬めしか頼んだことないんだけど、粉落としとかどんだけ硬いんだろうね(^^;)

テーブルにはトッピングの辛子高菜、紅しょうがが置いてあります。にんにくは自分で潰して入れるみたい。

ラーメンは普通においしかったです。
私は博多ラーメン好きなので、細麺ってだけでもうかなり満足しちゃいます^^

合わせには味玉や海苔ものってて、普通のラーメンよりお値段分豪華な感じでした。でも合わせのほうはスープに魚介がちょっと効きすぎてて私はあんまり好みじゃなかったです。(ツレはこっちのがおいしいって言ってたけど。)

ただどちらも、あっさり豚骨な味の割りにスープが塩辛かったんですよね。なのでスープはほとんど飲みませんでした。

同じ博多ラーメンで比較すると、一風堂のほうが好きな味かな。

■九州らーめん 祥
武蔵野市吉祥寺本町1−13−1
営業時間 10:30~翌4:00 日・月10:30~22:00

・食べログレビュー→九州らーめん 祥 (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)
posted by nao at 05:14 | 吉祥寺グルメ-ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

行列のできる油そばのお店 らーめん専門店 ぶぶか 吉祥寺

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅南口を出て左側すぐにあるラーメン屋「ぶぶか」。

いつも並んでるのが気になってたので、比較的人が少ないときに並んでみました。

ここの名物は「油そば」らしい。(コンビニでここのインスタントラーメンも売ってました。)
とゆーことで私は油そば、ツレは普通のラーメンを注文。

油そばってゆーものを初めて食べたのですが、汁気がなくて味が濃くて博多の焼きラーメンみたいな感じがした。

ちょっと食べたツレは「これ頼まなくて良かった〜」と言ってましたが(^^;)、私は結構好きかも。独特の味でハマっちゃいそうな気がします。

ラーメンはとんこつ味で普通においしかったです^^
ラーメンも油そばも600円くらいで安いのがいいですね。

でも、これで行列がなかったら気軽に行くのにいいお店なんだけど、並んでまでは行かなくていいかな〜。

らーめん専門店 ぶぶか 吉祥寺
蔵野市吉祥寺南町1-2-3
営業時間 11:30〜24:30
定休日 元旦のみ

・食べログレビュー→>らーめん専門店 ぶぶか 吉祥寺 (麺類(その他) / 吉祥寺、井の頭公園)

タグ:吉祥寺 行列
posted by nao at 20:32 | 吉祥寺グルメ-ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蕎麦?ラーメン?な不思議なラーメン 一二三(ひふみ)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口からサンロードを通り、五日市街道に突き当たったら左方向へ歩くと右側に見えてくるラーメン屋さん「一二三(ひふみ)」。

駅からはちょっと歩きます(10分くらいかな?)
店内のBGMはジャズ、内装もラーメン屋さんっぽくないお洒落な雰囲気です。席はカウンターのみ。

普通のラーメンとはかなり違ってるので、一度は食べてみる価値ありだと思います。雰囲気も良いので女性にもおすすめ!

ここのラーメンは麺に蕎麦粉を使っててとても変わっています。(てゆーか見た目そばにしか見えない。)蕎麦が嫌いな人にはおすすめできないかも。(私はかなり蕎麦好き。どっちかってゆーとラーメンより蕎麦のほうが好きあせあせ(飛び散る汗)


スープは魚介のだしの味がするあっさりめ醤油味ですが、蕎麦のつゆとは違ってラーメンのスープなんだよね。
いつもラーメンのスープはほとんど飲まないんですが(カロリーも考えて・・・)、ここのはおいしくてかなり飲んでしまった。

食べてる間中、蕎麦のようで蕎麦でない、ラーメンのようでラーメンでないこの食べ物はなんなんだろう?って考えちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

まぁでもおいしいかおいしくないかで言えばすごくおいしかった!

具はチャーシュー、海苔、茎わかめなんだけど、またこのチャーシューがトロトロですごく好みの味で。
普通のラーメンのメンマの代わりに茎わかめなんだろうけど、なんかすごく合ってて良かった。(海藻嫌いのツレには不評でしたが(^^;))

基本の一二三そばが1000円とちょっとお高いのが難点かな。
でも、普段東京はラーメンが高すぎる!ラーメンに1000円なんて出せるか!って思う私ですが、ここでしか食べられないこの味で1000円ならまた食べに行こうかな〜って思っちゃいます。

■一二三 (ひふみ)
武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
営業時間 [月〜金] 12:00〜19:00 [土・日・祝] 12:00〜15:00 17:00〜19:00
定休日 火曜日(不定休あり)

・食べログレビュー→一二三 (ラーメン / 吉祥寺)

posted by nao at 20:02 | 吉祥寺グルメ-ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

