2009年11月16日

浅草デート

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
先日浅草デートに行ってきました♪
浅草は昔母親と行って以来。ツレはずっと東京に住んでたのに初めての浅草だそうです。

吉祥寺から京王線と地下鉄銀座線を乗り継いで50分くらい。(中央線だともっと速いのかな?)

お昼過ぎに出たので着いてまずは腹ごしらえ。おざわさんでお蕎麦をいただき、その後雷門へ。

雷門.jpg


雷門から浅草寺に向かい仲見世通りをぶらぶら。
さすが日曜だけあって観光客らしき人でいっぱいです。外国人の方も多い。

実は仲見世通りにある雷おこし&お煎餅のお店 壱番屋さんが今回浅草に来た一番の目的。最近遊んでる携帯ゲームコロプラのお土産アイテムで、ここでお買い物しないとゲットできないものがあるのです。

浅草寺本堂は今屋根を葺きかえたりの工事中だそうで全体が覆われており、残念ながら外観を見ることはできませんでした。(中に入ってお参りはできます。)

境内でこども歌舞伎というのが行われていました。
こども歌舞伎.jpg


こども歌舞伎というけどメイクも衣装も本格的で子供たちがかっこよかったです。

それからレトロで有名な遊園地花やしきへ。

花やしき.jpg


入園料900円を払い園内に。(ここは再入場もできるそうです。)乗り物が載り放題になるフリーパス(2200円)もありましたが、私たちはあまり乗る予定がなかったので乗り物券(一枚100円)を使うことに。

まず向かったのはお化け屋敷。これは乗り物券3枚(300円)。怖いかな〜と思ったけどあんまり怖くなかった(笑)

それからローラーコースター。これは乗り物券4枚(400円)昭和28年に生れた日本現存最古のコースターなのだそうです。看板のレトロなイラストがかわいかった。

ローラーコースター.jpg


人気あるみたいなので結構並んでましたが、一周が短いのでサクサク列が進みます。

しかし実は私ジェットコースターなど絶叫系マシーンが大の苦手。花やしきのコースターなんてたいしたことないだろうと思ってたのに、出発前になって急に怖くてたまらなくなりました。
乗ってみるとやっぱりそこまでは怖くなかったかな?

一緒に乗ったツレは「人(人形)がいた!」とかコースを細かく見てたようで楽しかったみたい。私は周りを見る余裕が全くありませんでしたが・・・。

でもディズニーランドのビッグサンダーマウンテンと花やしきのローラーコースターはどうやら絶叫系苦手の私でも楽しめるようです。

絶叫系が好きな方にはスペースショットというアトラクションがおすすめかも。ディズニーランドのタワーオブテラーのようなフリーフォール型のマシーンです。これがスタートしてすごい勢いで上に上がっていくので見てるだけで怖かったです。(当然乗る気には全くなれませんたらーっ(汗)

その後屋上広場に登って撮った写真。

花やしき夜.jpg


高所恐怖症のツレはコースターより単なる屋上が怖かったようで「早く降りよう!降りよう!」とせかされました(笑)

花やしきはできた当初は植物園だったそうです。(江戸時代の写真に植物園を書いてあります。)

江戸花やしき.jpg


今でも園内はさまざまな植物、花が鑑賞できて植物好きには楽しいところですね。

花やしき、狭い場所にところせましとさまざまなアトラクションがあって、独特な雰囲気でなかなか楽しかったです。
お子様連れのお客さんが多かったのですが、これだけ狭いと歩く距離も短くて保護者的には楽なんじゃないかな、なんて思ったり。

花やしきを後にしてまた浅草寺〜仲見世通りに。遊んでるうちにすっかり日も暮れて、ライトアップされた五重塔が綺麗でした。
五重塔2.jpg


五重塔4.jpg


仲見世通りも提灯が灯ってまた昼とは違った雰囲気です。

仲見世夜.jpg


おなかもすいてきたので鰻屋の初小川さんで晩ご飯。それから雷門近くの和菓子屋 亀十さんでお土産にドラ焼を購入。

そんな感じで浅草を満喫した一日。
楽しかったのでまた行きたいな。

posted by nao at 11:19 | Comment(0) | 東京・近辺のデートスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

