2009年07月29日

体操ジャパンカップ2009を見に行きました♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
7/18〜19に行われた体操JAPAN CUP2009を見に行ってきました。
メッセ.jpg

と言っても見に行ったのは19日の個人総合だけですが(^^;)
なにせこの大会のことを知ったのが18日深夜、たまたまつけたテレビでその日の団体総合のようすを放送してたからなのであせあせ(飛び散る汗)

体操はオリンピックとか全日本の試合をたまに見る程度で大ファンてわけでもないのですが、このあいだのオリンピックの内村選手の活躍には大興奮しました。(←ミーハー。)

なのでこんな国際大会を日本で開催してると知って(今回が第一回だそうです)急に見に行きたくなりました。

とゆーわけでぴあで当日券を購入後会場の幕張メッセへ。
(ちなみに当日券、1階席はすでに売り切れで2階席しか残ってませんでした;;)

吉祥寺から幕張メッセのある海浜幕張駅まで東京駅で乗り換えて1時間20分くらい。日曜なのでそれなりに混んでましたが「みんな舞浜(ディズニーランド)で降りるんだろうな〜」と思ったら、降りない@@

かなりの人が海浜幕張で降りて、「この人たちみんな体操見に行くの?」(体操ってそんなにメジャーだったっけ・・・)とビビってたら、幕張メッセの違うホールで吉本のお笑いイベント(ライブスタンド09)があってそのお客さんでした。びっくりした〜。

着いたのは開場の12時ちょうどくらい。かなり人が並んでましたが入場はスムーズでした。

入り口ではこの大会のマスコットキャラ?が描かれたうちわをもらいました。(後にこのうちわで応援しろとDJさんに言われる・・・。)

全席自由席なのでとりあえず席を確保してから物販コーナーでプログラム(1500円)を購入。とりあえず出場選手をチェックです。(まぁ見てもあんまりわかんないんだけど(^^;))

それからロビーに今日の組み分け、競技順が書いてあったのでφ(。。) メモメモメモ
男女それぞれ、1カ国2名ずつが個人総合に出場してます。
日本女子は鶴見選手、上村選手。男子は内村選手、田中選手。
この日は男女とも2組にわかれて競技を行うようでした。

競技開始の1時まで時間もあったので、ロビーで東京駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当と井泉(いせん)のカツサンドで腹ごしらえ。(カツサンド初めて食べたけどうますぎる!)

1時から開会式開始。
そしてまずは女子個人総合から。女子は参加国が4カ国と少ないのでさくさく進む。

女子日本代表のエース、鶴見虹子ちゃんは確か吉祥寺にある藤村女子中学校出身なんだよね。
ロシアとかの選手と並ぶととってもちっちゃく見えたけど、かわいかったです^^

女子の結果
優勝 フアン・チュウシャン(中国)
2位 ムスタフィナ(ロシア)
3位 ナビエワ(ロシア)

虹子ちゃんは僅差で4位でした。惜しかったですね。

女子の表彰式のあと、エキシビションでトランポリン上山選手による実演が。トランポリンも実際に見るのは初めてでしたがくるくる回ってすごくダイナミックでおもしろかったです。

その後男子個人総合の試合開始。男子は6カ国参加だし競技種目も女子より多いので時間かかります。

体操を生で見るの初めてだったのでいろいろとおもしろかったです。
吊り輪って終わったあとあんなに絡まるんだーとか(笑)
(係りの人が棒を使ってほどいていた。)
平行棒の幅は個人で違うので毎回選手・コーチが木の棒とかあてて計り直してたり。アメリカの選手とか自分の腕ではかってたり(笑)

面白かったのは床かなぁ。練習見ててもおもしろい。人間てあんなにはねることができるんですね。

男子の結果
優勝 内村航平
2位 ハンビュヘン(ドイツ)
3位 田中和仁

内村選手の優勝うれしかったです^^
内村選手ってオリンピックのあん馬で落ちてたのであん馬は苦手なんだって思ってたのですが、この日は15点台の高得点が出てました。そんなに苦手でもないんですね。意外でした。

ドイツのハンビュヘン選手は私もオリンピックで見た記憶あるんですが、会場で声援が大きかったです。人気あるんですね〜。

場内は撮影禁止だったのですが、表彰式で撮影タイムみたいなのがあったのでそのときだけ写真撮りました^^
表彰.jpg

日本選手が二人とも表彰台はやっぱりうれしいですね♪

以下生観戦してみての雑感。

この日はTV放送の関係かジャニーズの相葉くんが来てて、それ目当てのお客さんも多いらしく、相葉くんの動きに合わせて女の子達が大移動するのがおかしかったです(笑)

会場でDJの人がいろいろ喋ってたけど、選手の名前間違いすぎでした。DJの人も体操の実況なんて慣れてないんだろうけど、人名とか基本なんだからそれだけはしっかりしてほしかったなぁ。

アメリカのダネル選手のコーチがおもしろかった^^
競技のあと、ものすごいオーバーアクションでダネル選手にかけよるんです。よくわかりませんが、さすがアメリカって感じです。だんだんダネル選手よりコーチのほうが気になっていってしまいました。こーゆーの見れるのも生観戦ならではって感じですね。

今回2階席だったので次見に行くときは前のほうで見てみたいです。
まぁでも2階席でも全体がバランスよく見えるのでいいかなって思いました。(2階だと上のほうの席のほうが逆に見やすいような。)あとTVカメラが入ってるときはカメラがない場所のほうが見やすいですね。(かなり邪魔でした。)

ピンクのTシャツを着た日体大の集団の応援が目立っていた。
声を合わせて「○○さんガンバ!」と言うのが体操流の応援のようだ。

1種目終わるごとに会場内の大型画面にそのときの順位が出るのでドキドキしました。(一人ごとに点数もモニターに出てたけどチェックしきれなかった。)

今回2組にわかれてたけど同時進行なのでどっち見るか悩む場面が多々。これが団体とかもっと組が多かったら相当混乱するだろうな〜(^^;)

体操JAPAN CUP2009公式サイト(フジテレビ)
日本体操協会公式ブログ

体操見た後はプレナのコージーコーナーでお茶して、三井アウトレットパークでお買い物して帰りました♪
ツレはこの手のアウトレットに来たのが初めてで「こんなに安いとは!」って驚いてた(笑)
タグ:スポーツ
posted by nao at 15:19 | Comment(0) | イベント・スポーツ観戦レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

立川まつり国営昭和記念公園花火大会に行ってきました♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
先週の土曜日(7/25)、立川まつり国営昭和記念公園花火大会に行ってきました^^

立川の花火大会は去年も見に行って、そのときは公園外のモノレールの高架下あたりで見たのですが、今年は早めに行って公園内で見ることにしました。

昭和記念公園に着いたのが3時半頃。入場料400円払って園内に入り、プログラムを取って、メイン観覧席のみんなのはらっぱに行ってみると、まだまだ席は余裕な感じ。(木陰の日陰は空いてませんでしたが(^^;;) )

立川の花火大会は有料席(ペアシート4000円)もあって事前に迷ったのですが、早めに来れるなら無料席で充分ですね。(花火の見え方自体はあまり変わらないようなので。)

とりあえず芝生の上にレジャーシートを敷いて場所を確保し、6時ごろまで日陰で屋台で買ったヤキソバ食べたり本読んだりして待ち。

待ち時間長いのでPSP&モンハン持ってくればよかったねー、とツレと後悔。(うーん、なんで思い浮かばなかったのだろうあせあせ(飛び散る汗)

6時から公園が無料開放になるのでドッと人が増えるんですよね!
5時くらいにトイレ行ったときは余裕でしたが、6時すぎてもう一回行こうとしたら列が大変なことになっててあきらめましたたらーっ(汗)

花火は19:20から20:30まで。
適度に風もありあんまり暑くなくて、ゆったり花火を見れて良かったです^^

写真はあんまし綺麗に撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)

hanabi.jpg


hanabi01.jpg


去年はドラえもんの花火とかあったけど今年はなかったのかな?
スマイルマークみたいな花火はあったけど。(写真撮れなかったけど。)

五輪誘致花火?とかもあって綺麗でしたね〜。

しかし帰りが人ごみでまた大変あせあせ(飛び散る汗)
いろいろ買い食いしてたせいもあるけど、立川駅に着いたのは夜10時すぎ。

ツレは今年は隅田川の花火大会のほうに行きたかったらしいんだけど(毎年立川のと同じ日なんだよね)、隅田川の混み方はもっとすごいんだろうな〜と思うと到底行く気にならない私です・・・。
タグ:立川 花火
posted by nao at 05:47 | イベント・スポーツ観戦レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

