2009年11月19日

八王子の穴場ネパールカレー ラリグラス

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
確か2年ほど前に八王子の南口にできたお店です。

八王子は南口より北口のほうが栄えていて、南口に行く人は少ないんじゃないでしょうか。このお店も住宅街に入りかけのような寂しい場所にあるけれど、駅からは意外と近いのです。

こちらはカレーを中心にしたネパール料理のお店。
店内は白い壁にネパールの仏様の絵?仏像?みたいなのが飾られていい感じにエスニックな雰囲気です。

店内にはネパールの本も置いてあるので、料理を待ってる間はネパールのお勉強?をしながら時間つぶしできます。

店員さんも私が行ってたときはみなさんネパールの方だったようで、注文はメニューを指差しながら・・なんてこともありました。

ここはランチセットがお得で日替わりとかいろいろ、700円くらいからあります。100円でランチドリンクがつけられるのでいつもチャイを頼んでました。ここのチャイは甘くて大好き♪

カレーはルーに野菜が溶け込んだような味でとても私好みの味です。
同じネパールカレーの吉祥寺のサジロカフェのカレーに似ていると思います。
ネパールカレーって基本的にこんな味なんでしょうか。

ただ、私が行ってたときはメニューに辛さの表示がなくて、知らないで頼んだカレーがめちゃ辛くて大変だったことがありました(^^;)
今はどうなのかな。

チャオミンというネパールの塩味のヤキソバみたいなのも食べやすくておいしかったです。

ランチ時はテイクアウトもやっていて、大きなナンをアルミホイルで包んで持たせてくれました^^

駅からの近さ、お値段、お店の雰囲気、料理と総合的にかなり穴場のいいお店だと思います。
しかし寂れた南口にこんなマニアックなお店、なくなってしまわないか心配です・・・。

八王子に行かれた際ランチに迷ったらぜひ足を運んでみてください。

■ネパールレストラン ラリグラス
八王子市子安町1-8-17 小松ビル 1F
営業時間 ランチ  11:00〜15:00ディナー 17:00〜22:00
定休日 不定休

・食べログレビュー→ネパールレストラン ラリグラス (ネパール料理 / 八王子、京王八王子)

タグ:八王子
posted by nao at 20:36 | Comment(0) | 八王子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ある意味幻の八王子ラーメン タンタン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
八王子駅南口からちょっと歩いた先にある八王子ラーメンのお店「タンタン」。

ここはある意味幻のラーメン屋。なにしろ土日祝日休み、平日11時〜14時30分しか開いてないという、普通の会社勤めの人にはなかなか行けないお店(汗)

私もすごく近所に住んでたのだけど数えるほどしか行ったことがありません。

店内はカウンターのみ。席数は少ないです。お水はセルフです。

ここのラーメンは醤油味に細麺、刻みたまねぎの乗ったいわゆる八王子ラーメン。
八王子から離れた今になって思えば、あっさり味の八王子ラーメンって私の好みに合ってたんだなぁ。

最後に食べたとき、刻み玉ねぎが絶妙に合っててすごくおいしかったのが忘れられません。
生の玉ねぎだから玉ねぎの味によって印象変わるのかなぁとその時思ったのですが。

八王子においでのさいタイミングが合えばぜひどうぞ。(なかなか厳しいですけどたらーっ(汗)

■タンタン
八王子市子安町1-30-6
営業時間 11:00〜14:30
定休日 土日祝

・食べログレビュー→タンタン (ラーメン / 八王子、京王八王子、京王片倉)

タグ:八王子
posted by nao at 13:06 | Comment(0) | 八王子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

八王子で本場の讃岐 讃岐うどん いそや

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
八王子から引っ越してきてから一年近くになります。吉祥寺のほうが八王子より飲食店の数は全然多いのですが(正直まわりきらないほど(^^;))、八王子に「あのお店の○○おいしかったなぁ」と時々思い出すお気に入りのお店がいくつかあります。

そんなお店の一つが讃岐うどん いそや。

駅から10分くらい歩くのでちょっと中心部からは離れてるし、席はカウンターだけのこじんまりしたお店でしたがおいしいうどん屋さんでした。

また八王子に食べに行ってみようかな。

讃岐うどん いそや

八王子市元横山町2-1-14 中島ビル 1F
営業時間 [火〜金] 11:00〜15:00 17:30〜22:00 [土・日・祝] 11:00〜21:00
定休日 月曜

・食べログレビュー→讃岐うどん いそや (うどん / 京王八王子、八王子)


タグ:八王子
posted by nao at 01:40 | Comment(0) | 八王子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

メロン好きにはたまらないメロンショート ア・ポワン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺の前は八王子に住んでました。吉祥寺での生活に慣れると同時に八王子で通ってたお店が懐かしくなってきました。

なかでもお気に入りのケーキ屋さんだったア・ポワン。駅から遠いお店ですが何を食べてもおいしかった。まだ吉祥寺でア・ポワンと同じくらい好きなケーキ屋さんに出会えてません;;

メロン好きのツレが特に好きだったのがメロンのショートケーキ。ジューシーなメロンがゴロゴロ入っててとてもおいしかった。

それからア・ポワンというケーキもおいしかった。さすがお店の名前をつけるだけあるなぁと思った。

私のお気に入りはアップルパイ。甘いんじゃなくて甘酸っぱい感じで好きだった。

うーん、書いてるうちに食べたくなってきた!

■ア・ポワン

八王子市追分町23-15
営業時間 10:00〜17:00(不定期開店、要電話確認)

・食べログレビュー→ア・ポワン (ケーキ / 西八王子)
タグ:八王子
posted by nao at 23:45 | Comment(0) | 八王子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

