2009年11月17日

街の上品な洋食屋さん シャポー・ルージュ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、東急とみずほ銀行の間から入る昭和通りにある洋食屋さん「シャポー・ルージュ」。40年近く前から吉祥寺にある老舗のお店なのだそうです。

シャポールージュ外観.jpg


店内は1Fから3Fまであり、絵画が飾られクラシックが流れる落ち着いた雰囲気。といってもそんなにかしこまったお店ではありません。
テーブルの間隔が狭いので、おしゃべり好きなお客さんがいるときはかなり騒がしいです(^^;)

こちらは1000円くらいからのランチメニューが豊富でいつもどれを食べようか迷ってしまいます。

この日はツレが有頭海老のフライトカニクリームコロッケ二色ソース(1365円)、私はピラフガノフ(1150円)を注文しました。どちらもスープ、サラダ、飲み物orババロアが付いてきます。(私たちはもちろんババロアをチョイス。)

スープとサラダ。

シャポールージュ.jpg


海老が2匹だったのでツレがびっくりしてました(笑)

シャポールージュ エビフライ.jpg


ピラフガノフはピラフにビーフストロガノフがのってます。

ピラフガノフ.jpg


ちょっとビーフストロガノフは私には味が濃かったかな。
てゆーか単に自分が最近デミグラスソース系の味が苦手になってきただけかも。

そしてデザートのババロア。私たち二人がここのメニューで一番好きなのはこのババロアです。

シャポールージュババロア.jpg


やさしい味のババロアに酸味のきいたオレンジソース。
食べるとにっこりとほほえんでしまいます^^

今時なかなかお店でババロア食べることってないですよね。
ここで食べるといつも今度家でババロア作ろうかな〜って思っちゃいます。(まぁ思うだけなんですけど。)

もうちょっと席がゆったりできたらなぁと思うんですが、このコスパだから仕方ないかな。

シャポー・ルージュ
武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
営業時間 11:00〜16:00 17:00〜22:00
定休日 年中無休

・食べログレビュー→シャポー・ルージュ (洋食 / 吉祥寺、井の頭公園)


タグ:吉祥寺
posted by nao at 17:13 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ-洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

リーズナブルなステーキランチ フォルテ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、中道通りにある鉄板焼ステーキのお店フォルテ。
(お店は地下にあります。)

こちらは1200円からのリーズナブルなステーキランチのある人気のお店。私たちもお昼時に行ったら2名ほど待ちの先客がいました。予約したほうが確実です。

鉄板焼のお店とかお高いイメージで、行ったの初めてなのでドキドキです。(しかし食べるのはあくまで1200円のランチです。)
席はカウンターとテーブル席があります。カウンターだと目の前に鉄板があり焼くのを見れるので楽しいです。

その鉄板の上にちょっとかかるようにお皿が置いてあり、お皿の暖かさで焼いた付け合せやお肉が冷えないようになってるんです。
目の前で店員さんが、見事な手さばきで焼いたものをササッとお皿に乗せていってくれます。思わず見とれてしまう〜。

私たちはサーロイン(120g)1200円とコンビステーキ(ハラミステーキ80g&ハンバーグ50g)1200円を注文しました。(gはもっと多い量も選べます。)ハンバーグがかなりおいしかったので次回行ったときはハンバーグステーキ(1200円)を食べたいな。

ランチメニューには全てサラダ、御飯、香の物、汁物、デザート、コーヒーが付きます。これだけついて1200円、さらに鉄板焼のパフォーマンスも見れて、かなりコスパ高し!

ディナーはセットメニューにすると5000円くらいからと私たちにはちょっと敷居が高いあせあせ(飛び散る汗)のですが、一度は行ってみたいですね〜。

ステーキ フォルテ
武蔵野市吉祥寺本町2-11-9 プラタ高橋ビル B1F
営業時間 11:30〜14:30(L.O) 17:30〜21:00(L.O)
定休日 火曜((祝日の場合は翌水曜休)

・食べログレビュー→ステーキ フォルテ (ステーキ / 吉祥寺、井の頭公園)


posted by nao at 02:32 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ-洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ダイヤ街のファミレス ココス

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、ダイヤ街のアーケード内にあるファミレス ココス。
(2階なのでちょっと見逃しがち。)

全国チェーンのファミレスのようですが、うちの地元(鹿児島)にはココスないんで一回も入ったことなかったんですよね。なので一度行ってみたいと思ってました。

しかし、土日の吉祥寺のファミレスってとっても混んでるし、騒々しくて落ち着かないので行く気になれません(^^;)

とゆーことで平日の夜に行ってみました。

店内はまぁ普通のファミレスですが、ドラえもんがキャラクターらしくあちこちにドラの姿が。子供さんは大喜びかな??

さすがに平日はお客さんもそんないっぱいじゃなくてあんま騒がしくなくてよかったです。

ツレはハンバーグ&エビフライ(780円)とライス、私は蟹と彩り野菜のスープスパゲッティ(1080円)、それからゴマきんぴらとおうぎ茸のサラダ(380円)を注文。

蟹のスープスパゲティがめちゃくちゃ私好みの味でおいしかったーるんるん 久々にファミレスでの大ヒットです。

ココス.jpg


蟹爪とナスとカボチャが入ってるのですが、野菜がかなり大きめでゴロゴロしてます。とてもやわらかくて、スープがクリーム系なんだけどわりと薄めなので野菜の味がする。

スープパスタとしてもおいしいけど、パスタ食べ終わってスープとして飲んでもおいしいし、身体も温まる。

季節メニューなのでなくなる前にまた食べに行かなくては。
(ちなみに蟹爪の量が増えてもっとお高いバージョンもありました。)

ハンバーグは普通においしかった。サラダはおうぎ茸はおいしかったけどりんごドレッシングとゆーのが私たちには合わなかったあせあせ(飛び散る汗) 今度は別のサラダにしよう。

でもやっぱ土日はうるさいのが恐怖がく〜(落胆した顔)なので行くなら平日だなぁ。

ココス 吉祥寺店 (COCO’S)

武蔵野市吉祥寺本町1-7-8 マーブルビル 2F
営業時間 10:00〜翌2:00
定休日 無休

・食べログレビュー→ココス 吉祥寺店 (レストラン(その他) / 吉祥寺、井の頭公園)

posted by nao at 17:05 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ-洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

