2009年11月19日

地元でかるかんと言えば 明石屋

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
東京など県外でかるかんと言うと「猫まっしぐら」と言われるのですが、かるかんは鹿児島名物の山芋を使った和菓子です。

軽羹(かるかん)を食べるのが初めてという方にはぜひここ明石屋の軽羹を食べていただきたいです。

名物なのでおみやげ屋さんではいろんなお店のかるかんが売っていますが、中には生地がパサついていたり粗かったりあまりおいしくないものもあります。

地元に住んでたのでそれなりにいろんなお店のかるかんを食べましたが、やはり明石屋のかるかんが一番おいしいです。

しっとりとしてきめが細かく、ほどよい上品な甘さ。
他のお店よりちょっとお値段もお高めなのですが、食べるとやはり格が違うなと感じます。

ここのかるかんを食べておいしくないと言われたらもうそれは”かるかん”というもの自体が口に合わないんだなぁと、鹿児島県人としておとなしく諦めます。

個人的には、あんこの入ったかるかん饅頭よりあんこのない棒かるかんのほうが好きです。
かるかんの生地のおいしさを存分に味わうことができます。あんは要りません!


明石屋 本店 (あかしや)
鹿児島県鹿児島市金生町4-16
営業時間 9:00〜19:00

・食べログレビュー→明石屋


明石屋軽羹3号


posted by nao at 14:48 | Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ランチがお得!馬肉初心者にもおすすめ 菅乃屋 上通店

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
私とツレがまだ東京〜九州遠距離恋愛だった頃デートで行った思い出の店です^^

熊本といえば馬刺し、とゆーことで熊本でも有名な馬刺しのお店が菅乃屋さん。菅乃屋さんは自前で馬を育ててるので馬肉が新鮮なのだそう。

私は鹿児島育ちなのですが、馬肉はほとんど食べたことがありません。隣の県ってだけで食文化って全然違うんですよね。なのでおそるおそる食べに行きました。

馬肉というと高級で値段が高いイメージですがこちらには1500円からステーキランチなどお得なランチメニュー(要予約)があります。

馬肉のステーキ?って思いますが、馬肉って焼いてもおいしいんです。びっくりしましたョ。個人的には牛肉より好きです。高級な牛肉ってどうしても脂っこく感じてしまうんだけど、馬肉って柔らかくてもあっさりしてるんですよね。

メイン以外にも馬肉を使った小皿料理とデザート・コーヒーまでついてくるのでランチはほんとにお得です。

そしてせっかくなので馬刺しのお寿司も食べましたがこれがもうおいしくて。
一口食べてツレと無言で顔を見合わせてしまいました。本当においしいものを食べると言葉って出なくなるんですね(^^;)

東京でももしかしたらこれと同じくらいおいしい馬刺しはあるのかもしれない。でもきっとこんなにお安くでは食べられないでしょう。

菅乃屋さんのお店は熊本に何店舗かありますが上通りは熊本市内の一番にぎやかなあたりで、お店も落ち着いてて雰囲気が良いのでデートにもおすすめです。

菅乃屋 上通店 (すがのや)
熊本市城東町2-12 ライオンパーキングビル 2F
営業時間 11:30〜14:30(L.O.14:00) 16:30〜22:30(L.O.22:00)
定休日 無休


・食べログレビュー→菅乃屋 上通店 (馬肉料理 / 通町筋、市役所前、水道町)



posted by nao at 02:37 | Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

