2009年11月20日

伊勢丹のおしゃれカフェ カフェ・コムサ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺北口方面、伊勢丹の2Fにあるカフェ・コムサ。
白と薄いグレーを基調にした店内は清潔感がありおしゃれな雰囲気です。

カフェコムサ.jpg


土日のランチ時などいつもお店の前の椅子に座って待ってる人がいっぱいでなかなか行く機会がありませんでしたが、こないだ遅い時間に行ったらすいてたのでお茶してみました。

私たちは奥のほうのガラスで仕切られた喫煙席に案内されました。窓際の席からは伊勢丹の前を通る人々をウォッチングできます。

カフェラテ(630円)、アイスコーヒー(525円)と、ちょっと小腹もすいてたのでサラダコムサ(893円)を二人でわけて食べることに。

コムササラダ.jpg


サラダコムサはパンが3種類乗ってて思ったよりボリュームがありました。女性ならランチはこれで充分かも。
雰囲気もメニューもかなり女性向けなカフェだと思いました。

伊勢丹は来年の3月閉店予定ですが、このお店もなくなってしまうのでしょうか。
吉祥寺もどんどん変わっていきますね。

カフェ・コムサ 吉祥寺伊勢丹店
武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 伊勢丹新館 2F
営業時間 10:00〜19:30
定休日 不定休(伊勢丹に準ずる)

・食べログレビュー→カフェ・コムサ 吉祥寺伊勢丹店 (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)


タグ:吉祥寺

2009年11月19日

八王子の穴場ネパールカレー ラリグラス

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
確か2年ほど前に八王子の南口にできたお店です。

八王子は南口より北口のほうが栄えていて、南口に行く人は少ないんじゃないでしょうか。このお店も住宅街に入りかけのような寂しい場所にあるけれど、駅からは意外と近いのです。

こちらはカレーを中心にしたネパール料理のお店。
店内は白い壁にネパールの仏様の絵?仏像?みたいなのが飾られていい感じにエスニックな雰囲気です。

店内にはネパールの本も置いてあるので、料理を待ってる間はネパールのお勉強?をしながら時間つぶしできます。

店員さんも私が行ってたときはみなさんネパールの方だったようで、注文はメニューを指差しながら・・なんてこともありました。

ここはランチセットがお得で日替わりとかいろいろ、700円くらいからあります。100円でランチドリンクがつけられるのでいつもチャイを頼んでました。ここのチャイは甘くて大好き♪

カレーはルーに野菜が溶け込んだような味でとても私好みの味です。
同じネパールカレーの吉祥寺のサジロカフェのカレーに似ていると思います。
ネパールカレーって基本的にこんな味なんでしょうか。

ただ、私が行ってたときはメニューに辛さの表示がなくて、知らないで頼んだカレーがめちゃ辛くて大変だったことがありました(^^;)
今はどうなのかな。

チャオミンというネパールの塩味のヤキソバみたいなのも食べやすくておいしかったです。

ランチ時はテイクアウトもやっていて、大きなナンをアルミホイルで包んで持たせてくれました^^

駅からの近さ、お値段、お店の雰囲気、料理と総合的にかなり穴場のいいお店だと思います。
しかし寂れた南口にこんなマニアックなお店、なくなってしまわないか心配です・・・。

八王子に行かれた際ランチに迷ったらぜひ足を運んでみてください。

■ネパールレストラン ラリグラス
八王子市子安町1-8-17 小松ビル 1F
営業時間 ランチ  11:00〜15:00ディナー 17:00〜22:00
定休日 不定休

・食べログレビュー→ネパールレストラン ラリグラス (ネパール料理 / 八王子、京王八王子)

タグ:八王子
posted by nao at 20:36 | Comment(0) | 八王子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でっかいたこ焼? 渋谷 ばくだん焼き本舗

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
数年前まで吉祥寺・丸井の横で移動販売車で売っていたばくだん焼き。

吉祥寺に遊びに来たとき何度か食べたんですが、引っ越してきたらいつのまにかなくなっててちょっと残念でした。

そのばくだん焼きを渋谷の道玄坂で見かけたので懐かしくなって食べてみました。

ばくだん焼き.jpg


ばくだん焼きは大きいたこ焼きって感じで、中に10種類の具が入ってるそうです。生地はたこ焼きよりトロッとしてるかな?

味はいろいろあったけどシンプルなレギュラー(350円)を二人で食べました。お願いするとお箸も2本もらえました。

お店はゲームセンターの前にあって、ちょっとした食べる台(ゴミ箱?)が置いてあります。

大きいのでたこ焼きのように一口で食べるわけにはいかず、お箸でちょっとずつ食べていくのですが、中にいろんな具が入ってるのが楽しいんですよね。二人で食べると特に。「あっ、お餅が入ってた!」「こっちはウィンナーだったよ」なんて。

わたし的に「当たり」の具はお餅とうずらの卵です。卵を取られるとなんか悔しい(笑)


ばくだん焼き本舗 渋谷店
渋谷区道玄坂2-6-16 SEGA渋谷GiGO 1F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 年中無休

・食べログレビュー→ばくだん焼き本舗 渋谷店 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / 渋谷、神泉)

タグ:渋谷
posted by nao at 18:54 | Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喫煙者の憩いの場? カフェ・ベローチェ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺北口方面、昭和通り東急近くにある赤い外観でわかりやすいカフェ・ベローチェ。

こちらは今時珍しく全く分煙されてないカフェです。

近頃はJRの駅も全面禁煙になり喫煙者には肩身が狭い世の中ですが、ここ吉祥寺でも喫煙不可の飲食店がとても多いです。

しかし喫煙者にとって食後の煙草というものは不可欠なものらしく、煙草が吸えないお店で食事をした後はツレが呪文のように「煙草、煙草」と呟きはじめます(汗)

正直うっとおしいんですが・・私も以前は煙草吸ってたのでその気持ちは理解できなくもありません。

それで今度はどこか煙草の吸えるスポットなりお店なりを探すわけなんですが、食事したすぐ後に煙草を吸うためだけにほかのお店に入るなんて、お金的にも時間的にも無駄!無駄!無駄!なんですよね〜。

そんな時に便利に使わせていただいてるのがカフェベローチェです。
ここはドリンクが安くて、私がいつも飲んでるカフェオレMサイズが210円。もうほんとに一服するだけのためなんで、このくらいの値段がいいんです。

あとここはカフェオレがあるのが個人的には気に入ってます。
最近はどこのお店もカフェラテばかりで、カフェオレのあるお店って少ないですよね。仕方ないので私もいつもカフェラテ飲んでますが、あのミルクが泡立ってるのあんまし好きじゃないんです。

ツレはいつもアイスココア飲んでます。ここのアイスココア、上にソフトクリームが乗ってくるんですよね。それがお気に入りみたいです。(お子ちゃまですか。)

席はテーブルとカウンターがありますが、椅子が小さく高いやつで(Barにあるような)腰を落ち着ける雰囲気ではありません。
一服してコーヒー飲んでサッと出るのにピッタリな感じです。

私たちのような使い方してるお客さん多いと思うので、煙草が嫌いな方にはおすすめできません。

それにしても、早く煙草値上げしてツレが禁煙してくれないかなぁ。

カフェ・ベローチェ 吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町2-10-7 くもんぴあ吉祥寺1F
営業時間 7:00〜23:00

・食べログレビュー→カフェ・ベローチェ 吉祥寺店 (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)
×

