2009年11月19日

和風惣菜パン?ちくわドーナツ 下北沢 アンゼリカ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
下北沢の街をぶらぶらしてたら、しもきた名物と張り紙してあるパン屋さんを発見。名前はアンゼリカ。さっそく入ってみることに。

アンゼリカ.jpg


どうやら名物はカレーパンと味噌パンらしい。
しかし狭い店内にお客さんいっぱいで、どんなパンがあるのか確認するのもひと苦労(汗)

人ごみの中なんとか選んで購入したのはツレがカレーパン(中辛) 210円。普通においしいカレーパンでした。

私が選んだのは鯛味噌ちくわドーナツ 168円。

ちくわドーナツ.jpg


最近テレビで北海道かどこかでちくわパンが流行ってるというのを見たので、一度ちくわパンというものを食べてみたかったのです。

ちくわをパン生地で包んでて、さらに海苔が巻いてあります。
食べてみると、ちくわの甘みがパンと不思議に合っていておいしい! 味噌味もあんまり強くなくてちょうどいい感じです。

私はマヨネーズ系の惣菜パンが苦手なのですが、和風の惣菜パンは大丈夫なのかも。
(ただツレはパン+味噌という組み合わせをどうしても受け入れられなかったようです・・・)

今度はみそパンを試してみたいです。

■アンゼリカ
世田谷区北沢2-19-15
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜・第2・3水曜

・食べログレビュー→アンゼリカ (パン / 下北沢、池ノ上、新代田)




タグ:下北沢
posted by nao at 16:10 | Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元でかるかんと言えば 明石屋

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
東京など県外でかるかんと言うと「猫まっしぐら」と言われるのですが、かるかんは鹿児島名物の山芋を使った和菓子です。

軽羹(かるかん)を食べるのが初めてという方にはぜひここ明石屋の軽羹を食べていただきたいです。

名物なのでおみやげ屋さんではいろんなお店のかるかんが売っていますが、中には生地がパサついていたり粗かったりあまりおいしくないものもあります。

地元に住んでたのでそれなりにいろんなお店のかるかんを食べましたが、やはり明石屋のかるかんが一番おいしいです。

しっとりとしてきめが細かく、ほどよい上品な甘さ。
他のお店よりちょっとお値段もお高めなのですが、食べるとやはり格が違うなと感じます。

ここのかるかんを食べておいしくないと言われたらもうそれは”かるかん”というもの自体が口に合わないんだなぁと、鹿児島県人としておとなしく諦めます。

個人的には、あんこの入ったかるかん饅頭よりあんこのない棒かるかんのほうが好きです。
かるかんの生地のおいしさを存分に味わうことができます。あんは要りません!


明石屋 本店 (あかしや)
鹿児島県鹿児島市金生町4-16
営業時間 9:00〜19:00

・食べログレビュー→明石屋


明石屋軽羹3号


posted by nao at 14:48 | Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体が暖まる鍋食べ放題 鍋ぞう

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
吉祥寺駅北口方面、サンロードのファミリープラザビル3Fにあるしゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題のお店「鍋ぞう」。(1Fは靴屋のシュープラザです。)

少食で食べ放題が苦手な私たちですが、またまた食べ放題の店に行ってしまいました。
だって寒かったんだもの。鍋が食べたかったんだもの。

店内は広く、照明が暗めで落ち着いた雰囲気。

こちらのお店では鍋のスープの味が4種類(しゃぶしゃぶ、すき焼き、塩とんこつ、キムチ)の中から選べます。

どれにしようか迷ってしまったので、2種類の鍋が選べるMIX食べ放題(90分・2180円)にしました。このコースは肉と野菜のみなので、ツレは御飯食べ放題&ソフトドリンクバー(480円)も注文。私は鍋をいっぱい食べたかったのでドリンクバーのみにしました。

4種類の鍋からすき焼きとしゃぶしゃぶ(牛テールスープ)をチョイス。2種類一度に食べられるのってやっぱ楽しいですね♪

鍋ぞう.jpg


お肉は牛・豚の2種類あり、店員さんに言えば次のを持ってきてくれます。
食べ放題なのでそんなに超絶おいしいってほどではないけど、やわらかくて、食べ放題としては申し分ないです。

野菜はサラダバーみたいになってて、自分で取りに行く方式。ドレッシングも置いてあって、サラダとして食べてもいいみたい。

私、この野菜バーにてテンション上がってしまい(←バイキングでは全種類制覇したい人)後先考えずに二皿分山盛りに野菜を盛ってしまいました。(種類が多いので気をつけてちょっとずつ盛らないとすごい量になるんですよね。)
鍋ぞう 野菜.jpg


ツレ「・・・どうするのこれ?食べられるの?」
私「・・・食べなきゃ・・・」(←食べ物を残すのが嫌い。)

そんなわけで野菜でお腹いっぱいになり、お肉のお代わりまではたどりつけませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもツレが風邪気味だったし野菜いっぱいでちょうど良かったかも。

ぶっちゃけ鍋なんて家で自分で作ったほうがずっと安上がりですけど、二人暮らしでこれだけいろんな野菜を一度に揃えるのって難しいんですよね。それはやっぱり食べ放題ならではの楽しさかな。

お肉のお代わりやすき焼きの卵のお代わりなど、こちらから言わなくても店員さんが気が付いて声をかけてくれるのが感じが良かったです。チェーン店のお店ですがマニュアルがしっかりしているのでしょうか。

土日はもっと安い値段でドリンクバー込みのランチメニューがあるようなので、今度はお昼に違う味を食べてみたいかな。

鍋ぞう 吉祥寺サンロード店
武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ 3F
営業時間 [月〜金]17:00〜23:00(LO 22:30)
[土・日・祝]11:00〜23:00(LO 22:30)
定休日 不定休(ファミリープラザに準ずる)

・食べログレビュー→鍋ぞう 吉祥寺サンロード店 (しゃぶしゃぶ / 吉祥寺、井の頭公園)

2009年11月18日

フレッシュネスのベジタブルバーガー マッシュルーム

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
フレッシュネスバーガーで10月に新発売になったマッシュルームのベジタブルバーガー、なかなか食べる機会(食べる勇気とも言う)がなかったのですが、先日ついに食べてみました。

ベジタブルバーガー マッシュルーム 420円。
マッシュルームバーガー.jpg


バンズに挟まれた茶色い物体はお肉ではなくきのこです。

巨大なブラウンマッシュルームが丸々1個入っています。

最初見たとき「えええええええっww」って感じでした。

かなりキノコの香りがします。キノコ好きにはたまらないのではないでしょうか。(ちなみに私はあんまりキノコ好きではないです。)

キノコはジューシーながら噛み応えがあり食べるのはなかなか苦労します。

しかしベジタブルバーガー第一弾の豆腐バーガーもそうでしたが、手早く食べないと野菜の水分でバンズに被害が出てしまいます。(ぐちゃぐちゃに・・。)

そんなにおいしいとは思わなかったけど(すみませんキノコは嫌いなほうです)、こんな大きなマッシュルーム食べる機会はあんまりないので食べてみて良かったです。




posted by nao at 18:47 | Comment(0) | 吉祥寺日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

